27 Stories

音楽で綴る、全27話のストーリー

-第10話-

刹那にたゆたふ

豆知識・豆コラム

「音楽とは何か? 〜その1〜」

音楽って何だろう?今までにもよく考えてきたことですが、ここで一度形にしてみようかと思いました。

まずは、Wikipediaから拾ってきた定義を抜粋させていただきましょう。

音楽は、ある音を選好し、ある音を選好しない、という人間の性質に依存する。

音楽には以下の3つの要件がある。

1:材料に音を用いる。

2:音の性質を利用して組み合わせる。

3:時間の流れの中で材料(音)を組み合わせる。

西洋音楽では、リズム(律動)、メロディー(旋律)、ハーモニー(和声)をもつものが音楽とされる。そして、このような特性をもつ音を様々な方法で発したり、聴いたり、想像したり、楽しむ行為のことをも指す。広くは人間が楽しめたり、意味を感じたりすることのできる音全体のことをさす場合もある。

なるほど。わかりやすようでわかりにくい(笑)。

 

ここからは、ほぼ私の考えです。

まず結論ですが。

音楽とは

  1. ”波”(波動:波の動き)であり、その集合体である。波に絶対的に必要な要素は高低(強弱)と”時間推移”である。
  2. その波と、人間の本能や情動との関連の想像(平たい言葉で言えば「心との結びつき」)である。

先のWikiの定義にもあるように、我々が通常接している”音楽”と言われている「ごく一般的な西洋音楽」、これにおける三要素は「リズム・メロディ・ハーモニー」ですね。

では、これをもっと本質に迫って分析してみます。(Wikiの定義はここでは無視してます)

  • リズムとは:時間推移とともに現れる、強弱の変化(波)
  • メロディとは:時間推移とともに現れる、音の高さ・長さの変化(波)
  • ハーモニーとは:ある音とある音が同時に鳴っている場合に、その相関関係を感じる「人間の能力」

でもって、何故か人間はこれらを「ここちよい」とか「不快だ」とかを”感じる”のです。

 

例を挙げてみましょう。

たとえばモールス信号。ツーツツツーてやつですね。

これです。

ちなみに「I Love You」という言葉を信号にするとこうなるみたいです。

この単純な音にあるのは、一定の音程とリズムだけ。メロディーがあるとはあまり感じませんよね。ハーモニーはかけらもありません(一つの音しか鳴ってませんから)。当然「音楽」だとは感じません。少なくとも、音の「高さの変化」が必要でしょう。まあリズムは感じますよね。
(”現代音楽”的に言えば、音楽といえるかもしれませんが。)

リズムを判別するには、一定の基準が必要です。モールス信号も、信号としての意味を理解するためには、ある一定の”基準”の上にこの信号が乗らなければわかりません。つまりテンポがあります。テンポとは「キャリア(搬送波)」といっても良いかもしれません。キャリアは鳴ってはいませんが、必ず存在しなければならないものです。このモールス信号の例で言えば、複数の音が現れてから、お互いの距離感をはかり、そこに一定の基準を人間の頭脳が無意識に作り出しています。その一定の基準をもとにした時間軸の上に、音がタイミングに合わせて鳴っている、これがリズムを感じる要素です。

この信号音に、それぞれ音程差をつければ、おそらく、メロディとして聞こえるようになると思います。 メロディは、意外に単純です。音の高低と長さ、前後の関係という明確な定義ができそうです。

(さらに、別の音を調和が取れるように充てれば、ハーモニーとなり、音楽になってくるでしょう。
この実験、面白そうなので、次回からやってみましょー。モールス信号から音楽へ。楽しみにしててください。)

 

リズムとメロディはここまでとして。ハーモニーとはどういうものでしょうか?

 

長くなりそうなので、この続きは次回からに続きます。

 

今回の曲「刹那にたゆたふ」は、まさに「波」と「時間」に関してのテーマでした。
次回からの豆コラム(どこが”豆”なんだ?だと言われそうですが…)に出てきますが、あえて「不快な響き」を入れた箇所もあります。

[出典]

  1. 音楽:Wikipedia

Back Number

Back Number of 27 stories.
Justice and Sacrifice

STORY-21 千年の再会

 

View Contents

Justice and Sacrifice

STORY-20 Justice and Sacrifice

 

View Contents

Evolution~希望への架け橋~

STORY-19 Evolution ~ 希望への架け橋 ~

 

View Contents

あなたが居てくれたから

STORY-18 あなたが居てくれたから

 

View Contents

Don't be afraid

STORY-17 Don't be afraid

 

View Contents

Time is ...

STORY-16 Reminiscent ~ 追憶 ~

 

View Contents

Time is ...

STORY-15 Time is ...

 

View Contents

Undulation

STORY-14 Undulation

 

View Contents

Lost Mind

STORY-13 Lost Mind

 

View Contents

Vanquish

STORY-12 Vanquish

 

View Contents

Yo-A-Ke

STORY-11 Yo-A-Ke

 

View Contents

優しくなりたい

STORY-9 優しくなりたい

 

View Contents

Revolutionary conflict

STORY-8 革命家の葛藤

 

View Contents

Emotional Pain

STORY-7 Emotional Pain

 

View Contents

The Sweetest Magic

STORY-6 The Sweetest Magic

 

View Contents

Over The Hills

STORY-5 Over The Hills

 

View Contents

Story-4 春 [Cover]

グリークの「春」をアレンジ。
(オリジナル楽曲はこちらなどで聴けます。)

Story-3 夢[Cover]

ドビュッシーの「夢」をアレンジ。
(オリジナル楽曲はこちらなどで聴けます。)

Story-2 月光の下で

Story-1 帰り道

Music has to evolve. Humans also have to evolve.

Related Information

Introduce Movie

Introduce Movie

吉田悠二の紹介Movie

2016年までの音楽活動の全体像が見れます。

Preview

...

Sapporo Factory

2015年8月に行ったサッポロファクトリーウィークデイライブの模様のダイジェスト版Movie。

Preview

...

BLESSING

吉田悠二ダイジェストMusic Clip
オーケストラをフィーチャーした作品集のダイジェスト版(未発表)。

Preview

...

ALIVE

吉田悠二ダイジェストMusic Clip
新たな音楽表現へ向かう作品集(未発表)。

Preview

遥音楽工房Webサイト
View Site
Marbleふらの Webサイト
View Site

PAGE TOP